SSブログ

秋野菜の準備 [趣味]

先々週と先週末とでトマトやキュウリ、ナスといった夏野菜を片付けて、秋・冬野菜の準備をしました。

この時期いつもそうなのですが、

「がんばってこれまで実をつけてきてくれたのに、後もう少し刈り取らずに置いておいてあげれば、もうちょっと実がなるのではないか」

と、根っこを引き抜いてしまうのが忍びない気がしてしまいます[ふらふら]

とはいえ、次の時期の野菜を蒔いて新陳代謝をしていかなければなりません。

「ホントにありがとね」という気持ちで1本ずつ引き抜き、片づけしました。

今年は土の病気があって味も収穫量も出来が良くなかったので、とにかく地中深くからショベルで土を掘り起こします。
例年の9月に比べれば随分と作業がしやすい暑さですが、土を深く耕し、石灰や化成肥料、堆肥を蒔いて畝を作ってシートをかけて、タネを蒔いて水をやって、、、と繰り返していると、結構な重労働で大量の汗が噴き出してきます[あせあせ(飛び散る汗)]

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーを植え、やはり冬といえば鍋、その具材に適した大根、かぶ、水菜、春菊などのタネを蒔き、ご近所さんからいただいた九条葱の苗も植えました[exclamation×2]

ブロッコリー.JPG                                                                      ↑ブロッコリー(葉の裏側の青虫に要注意[exclamation]

大根を植えたシート.JPG                                                                    ↑大根を植えたシート

九条葱.JPG                                                           ↑九条葱(熱っつーいうどんに刻んで入れたいですね[るんるん]

これだけ植えてもまだ耕地に余裕があるため、余った場所に何を植えるか、また考えたいと思いますが、これから秋・冬にかけての収穫が楽しみなところです[ぴかぴか(新しい)]
完全に有機、無農薬でやるため、これからは葉物(キャベツなど)に青虫が付かないよう、葉っぱを一枚一枚めくって駆除するという大変な仕事が待っているのですが(かがんで手で青虫を取るしかないので、腰が非常に痛くなるタスクでして・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

巷は「シルバーウィーク」ということで交通機関や高速道路が大混雑しているようですが、子どもたちが体調を崩しがちだったこともあり、外出もほとんどしませんでした。
逆に、家庭菜園で思いっきり汗をかいたり、近場の空いている公園で子どもとキャッチボールしたり、事業の将来のことなどを意識して考えるでもなく、ぼんやり思い至らせたりするのには、ゆったりとした良い機会になったのではないかと思っています[わーい(嬉しい顔)]
※休み中のある夜、「当社のビジネスに何故競合が参入してこないか」を考え出したら、案外難しいテーマで気付いたら朝が明けてました。

こういう休日の過ごし方も良いものですね。
皆さんは連休をいかが過ごされましたか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

天の川子どもの運動会で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。