SSブログ

天の川 [趣味]

先週前半に夏休みをいただいて、家族で長野県の家内の実家に帰省してきました。

実家は市内にあり、そこを起点にして色々な温泉[いい気分(温泉)]や諏訪、霧が峰、蓼科等などにドライブ三昧でした[車(セダン)]

その中で、長野市内から1時間くらい白馬方面の山に入った「鬼無里(きなさ)」という村の古い民宿に泊まりました。

宿.jpg 「鬼無里(きなさ)の宿」

風景.jpg 「鬼無里の風景」

その時に驚いたことが二つ[exclamation×2]

まず、夜になったら寒いこと、寒いこと[ふらふら]
「今日は涼しくて寝やすいね」といったレベルではなく、最夏なのに毛布に包まらないと眠れないほど寒かったです。
日中はものすごく暑かったのに、日が落ちて夜になるとTシャツ1枚では風邪を引きそうに寒い思いをしました。

もう一つ、これは久しぶりに感動したのですが、「空にはこんなに星があるのか[exclamation]と驚愕するくらい、星が綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
天の川がくっきり白く見え、普通は見えないような低い等星の星も見えるため、逆にさそり座や白鳥座が見えにくくなるくらいなのです[夜]
子どものころ、八ヶ岳に遊びに行って眺めたときに見た星空と一緒で、宿に入るのが勿体無くて、その寒い中で首が痛くなるまで、ずっとずっと見上げていました。

これらの星は、東京でもどこでも「ある」はずのものなのに、「見え」ていないだけなんだ、と思うととても不思議な気持ちになります。
普段、東京にいて星空を見上げるようなことはしませんが、場所や環境を変えることで、「この空の先に、あの星空があるんだ[ぴかぴか(新しい)]と気付けたことはとても良い経験になりました。

何かロマンチックで似合わないですね[あせあせ(飛び散る汗)](苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。