SSブログ

今年の野菜たちは・・・ [趣味]

先々週から随分更新が遅れてしまいました[たらーっ(汗)]
仕事が忙しいときより、家族サービスなどで土日の時間がなかなか確保できない方がブログの更新が遅れる傾向があるかもしれませんね・・・

日曜は家内から「サラダの材料を取ってきて[exclamation×2]との指令を受け、畑に取りに行きました。

やっぱり今年は土の病気と日照時間の不足、長雨の影響等でトマトもキュウリも昨年の三分の一くらいしか収穫できませんでした。
特にトマトは、実はなるのですが、なったまま割れて腐ってしまうものが多く、可哀想な感じです[もうやだ~(悲しい顔)]

3.jpg 

少し前の日経ビジネスで、地球温暖化の影響からか昔は日本に生息できなかった害虫が出てくるようになり、いち早くそれを駆除する薬を開発した企業があるとか、かつては育たなかった農作物が北の地方でも栽培できるようになったりとか、こうした環境をバネにして新しいビジネスに取り組む企業もあるようですが、一市民として家庭農園に取り組む身としては、目の前の野菜たちに一喜一憂です。

ナスは、全く駄目になってしまう苗もありましたが、残りの苗は何とか難を逃れ、それなりの大きさで食べれるくらいになっています[exclamation]

 1.jpg 

みずな、ターサイ、小松菜の跡地に枝豆を蒔いたのですが、枝豆はそれなりに実が厚くなってきて、「ビールに枝豆」が楽しめるようになりました[ビール]

2.jpg 

夏野菜はそろそろ終わりになる頃です。
早いもので、次の秋冬の野菜の準備にかかる時期になってきました。
キャベツ、ブロッコリーなど、今年はちゃんと育ってくれるのか若干心配ですが、あまり先のことは気にしないで楽しんでいきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友人が日経新聞の一面に!天の川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。