SSブログ

友人が日経新聞の一面に!

昨日の日経新聞朝刊の一面に、自分のよく知っている名前があってびっくりしました[exclamation×2]

彼はサラダボウルという農業NPO法人の代表で、高校の時の同級生です。
彼のビジネスは、グローバル競争による経済・個人の不安感、安全・安心・環境への関心の広がり、食料自給率の低下による国家的危機感の高まり等が影響しているのでしょうか、新聞や雑誌、TVでも紹介されて有名人になっています。
私が起業して数年経ったくらいの頃に、山梨県甲府市の実家に正月帰省して一緒に何年かぶりに飲んだ時に、脱サラして農業をビジネスにしたいという話しをしていたのを思い出しました。
それまでは某金融機関でトップセールスマン、ものすごい年俸を稼いでたようですが、それを原資として新しい農業ビジネスを立ち上げたい、地方の農家は後継ぎ問題や海外からの安い農産物で地盤沈下が激しいので、それを底上げしたい、と大いに夢を語ってしました[ぴかぴか(新しい)]

私も起業した経験から、確かその時に「新しいこと始めると、基本的には思ったとおりに行かないことの方が多いので、そういうものだと割り切って前向きに続けるのが良い。最後まで続けたヤツが勝ちなんだ!」みたいなエラそうで勝手な助言をしたと記憶しています。

私は今37歳ですが、高校や大学時代の友人やビジネスにおいて何かのご縁で知り合った仲間たちが世の中に羽ばたき、その活躍を新聞などを通して見れるなんて、こんなに嬉しいことはありません。
ますます自分自身も頑張らないと、と前向きな気持ちになりますね[わーい(嬉しい顔)]

でも、朝新聞読みながら多分私は思いっきりニタニタしていたと思いますので、周囲の人からはものすごい変な人に映ったことでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。