SSブログ

家族で海水浴に [趣味]

皆さん、こんにちは。

朝の通勤電車に乗ると、夏休みの親子連れとおぼしき方々を多く見るようになりましたね[わーい(嬉しい顔)]
今年は雨が多くて観光客の出足や小売業様での夏物の売れ行きなどが心配ですが(花火などは例年の数十%も売上が落ちているそうです)、今回は仕事とは離れて、先週末に家族で千葉県の安房鴨川[リゾート]に遊びに行った話しを書きたいと思います。

幸いなことに天気は快晴[晴れ]で、前原海水浴場と鴨川シーワールドで、私も子どもたちは大はしゃぎでした[exclamation]

海って波が寄せて来て、また帰って、浜辺でビチャピチャするだけなんですが、何であんなに楽しいんですかね。
朝から晩まで一日海辺にいたので、すっかり日に焼けました(今、顔と肩の皮がボロボロです…[ふらふら]
私は山国育ちで、海には独特の憧れも入っているのかもしれません。

車で移動したのですが、東京板橋区から首都高、東京アクアライン経由でいくと約二時間ちょっとで着いてしまい、こんなに近くにこんなにいっぱい遊べる場所があったのかと軽く感動しました[exclamation×2]

ETCは楽なのでずっと使っています[車(セダン)]
「ピン!ご利用料金は…」と装置が機械的な声で語りかけてくると、既に完全に職業病ですが、「高速の乗り降りの際に、料金計算のためのデータ以外にどれだけのトランザクション情報がそこに落ちるんだろう」等と考えてしまいます。
カードには「誰が」という情報が入っているだろうし、「どこからどこまでいつどういう属性の人が通行したか」が把握できることで、ものすごいマーケティングに有効な情報が得られているはずです。

ETCに限らず、SUICAやPASMO等のカードも、携帯も、ショッピングの際に使うクレジットカードなどからも、膨大な「ユーザが活用した結果の情報」が得られていると思います。
こうしたデータが現状どれだけ有効に活用できているか、もしくは、何らかの事情・理由で活用がうまくできていないかは、今のところ私はよく知りません。(多分、なかなか思うに任せないのが実情と思いますが)

しかし、人の行動の結果がデータとして大量に蓄積されるようになればなるほど、それらに対して創意工夫を凝らして、余すところなく活用することで、商品やサービスをより良くしていくことができるであろう可能性を考えると、本当にワクワクします[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-03 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。