SSブログ

【ちょっとだけご報告】区民農園が今年も当たりました! [趣味]

去年も何度かこのブログで報告させていただきましたが、今年も農園をやることができることになりました。 

とにかく競争率が高かったようで、第一希望の自宅から数分の畑は抽選から漏れてしまいましたが、少し離れた(10分くらいのところ)第二希望の畑が当たりました。
今年一緒に畑をやっていたご家族の方々も相当外れてしまったようで、うちは運がよかったです。
 
今週末、土地を耕して空気を入れてあげて、堆肥と石灰を蒔きました。
やっぱり、すがすがしい。楽しい。
 
風が強くて目や鼻の中に土ぼこりがいっぱい入ったのはつらかったですが、汗をいっぱいかいて無心で土を深く掘り起こしていると、頭のメモリがクリアになっていくのがわかります。

忙しいビジネスマン・ビジネスウーマンや、特にデスクワークが多い職種の方々には絶対にお奨めです。 

今回の区民農園は、高台のようなところにあるのですが、前回のところと比べて土の質が違うというか、どちらがより野菜に適しているかはわからないにせよ、こんなに耕す感覚が違うものかと、小さな驚きも盛りだくさんです。 
来週末は、また何とか時間を作って、じゃがいもを植えたいと思います。
 
もう目の前に、この4月から新たな事業年度が始まります。
当社のデータマネジメント事業にとっても、これまでにない新たなチャレンジが必要なときであり、かつ、新たな展開の予感もあります。
 
私の個人・家族的には、長男の小学校入学、長女ももう年中さんで様々な出会いやイベントがあるでしょう。
 
公私ともに多忙で七転び八起きの年度になりそうですが、虚心坦懐に没頭できる畑の存在は私にとって相変わらず大切な営みになりそうです。

以上、ちっちゃなご報告でした。 

無題.JPG

堆肥と石灰を蒔いた今年の畑


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。