SSブログ

晴耕雨読レポート~春の畑~ [趣味]

公私ともに多忙でなかなか時間が取れなかったのですが、ここ数週間の土日はお天気続きだったので、遅れ馳せながら春野菜たちを植え終わりました。

ジャガイモ、小松菜、サンチュ、春菊などは芽が出て、緑の元気な葉っぱが生え出してきました。

  ジャガイモの新芽.jpg                                                                                 ↑じゃがいもの新芽

  春菊とターサイ.jpg                                                                                ↑春菊とターサイ                                                                                                                            

  サンチェ(焼肉と食べたいですね).jpg                                                                             サンチェ(焼肉と食べたいですね!)

サラダ菜はもう我が家の食卓のサラダの原材料になっています。

  シソ、パセリ、サラダ菜.jpg                                                                            シソ、パセリ、サラダ菜

先週末にはトマトを三種類、パプリカ、ハトウガラシ、キュウリ、ナス、ピーマン、(辛い)ピーマン、今年はお試しでスイカ、トウモロコシなども苗を買ってきて植えました。

  3種類のトマト(虫除けのマリーゴールドと一緒).jpg                                                                         3種類のトマト(虫除けのマリーゴールドと一緒)

  きゅうりたち.jpg                                                                        ↑きゅうりたち

  ナス(周りは風除け).jpg                                                                        ナス(周りは風除け)

これで八畳ほどの小さな畑は満杯です。

  畑全体.jpg                                                                       畑全体の景色

小さな世界ですが、野菜たちの生命力で溢れているような感じで嬉しい。

さあ、初夏の収穫の時期が楽しみです。
昨年は土の病気と長雨、害虫被害で思ったほどの収穫がありませんでした。

今年はさて、どうなるか……?

忙しいビジネスの毎日の中で、「土と接する」のは最高のリフレッシュメント。
本当に止められないですね。

野菜たちの育成経過については、またこのブログを通じて報告させていただきます。
(不作だったら、お恥ずかしい限りですが:苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。