SSブログ

(忙中閑あり)今年も畑に感謝 [趣味]

1月ももう残すところわずかになりました。
何本ものプロジェクトが走り始め、ものすごい勢いでビジネスが動き出しています。

24時間を使っても、いくら人を増やしても、やりたいことが数パーセントしかできていません。

そうはいっても、忙中閑あり。

 

四六時中ビジネスのことを考えている自身の反省もあり、今日は少し手を止めて趣味の家庭菜園の話しを書きたいと思います。

 

先週末、区から一年間借りていた農園をきれいに掘り返して元あった状態にしました。
天気が良かったせいもあって、大汗をかきながら畑を耕しました。

まだ大きくなりきってない大根や植えておきたいサニーレタスなども残っていて、毎年名残惜しい感覚を覚えます。
ただし、期限どおりに返却しなければならないので、少し寂しい思いをしながら畑を整理するのが恒例行事になっています。

今年は長雨と日照不足、害虫の大量発生のため、本当に不本意な野菜たちの出来でした。
でも「一年間本当にありがとうね」という感謝の念でいっぱいです。
競争率が高いようで来年も抽選で当たるだろうかと心配ですが、また当選を祈りつつ丸半日の畑仕事を楽しみました。

元来、仕事以外にあまり趣味がない私にとっては、こんなに楽しめて一心不乱になれる趣味は他にありません。
家内や子どもたちと一緒に土を耕したり、タネを蒔いたり、実った野菜を収穫したり、平日はほとんどコミュニケーションの時間がもてない私にとって、家族と一つのことに取り組んで過ごす時間としても大変貴重なものです。

私の会社や周辺では深刻な問題ではありませんが、「土に触れる」というプリミティブな体験は、“うつ”になってしまう人材が多いといわれているIT業界に係わる方々にとって、とても良い処方箋になるのではないかと感じます。

そんな大きな話はさておき、さあて、今年も畑が当選するでしょうか。
結果が出ましたら、またこのブログでご報告させていただきますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。