SSブログ

ブログ引っ越しのお知らせ [仕事]

いつもリアライズ社長ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


リアライズ社長ブログは、リアライズ公式サイトのデータマネジメントブログへ引っ越ししました。

従来の社長ブログに加えて、社員が綴るデータマネジメントの最新TOPICSも発信していきますので、ぜひご覧ください。



【引っ越し先】リアライズ データマネジメントブログ 





直近のブログ掲載記事のリンク先お知らせ








nice!(0)  コメント(0) 

不況になると・・・ [仕事]

「景気動向指数には明るい兆しもあり、景気は底を打った」

「いや、二番底、三番底まであるし、まだまだ不況は続く」・・・

国内のメディアでは様々な憶測と展望が語られ、実際のところはよくわからない、というのが印象です。

私の感覚からすると、楽観論でも悲観論でもなく、国内市場でいえば一気に人口が半分になったり、企業が競争を行わなくてもよい社会主義経済にでもならない限り、お客様から必要とされ、喜ばれるサービスを真摯に提供してさえいれば、ビジネスは決して悪くならないと感じています。
事実、おかげさまで、当社は一昨年、昨年と比べても引き続き、成長過程を着実に進んでいます。

なぜこの不況下でも当社が成長しているか・・・

それを語っても自慢話のようだし、皆さまには面白くないですよね。

ITバブルがはじけた時もそうだったのですが、こういう経済情勢になると共通して起こることがあるな、と最近気付いた点があります。
極めて主観的な話ですが、今日はその話をしたいと思います。

まず、「お久しぶりです。事業のご調子はいかがですか?」とか、

「ビジネス好調のようですが、一度話しを聞かせてもらえませんか?」といった連絡や訪問がとにかく増えますね。

ご自身の本業が忙しいときにはなかなか周囲を見渡す時間もないところ、目の前のビジネスに少し余裕が出て、何か新しいことを始めないと、と考えられる方が多くなるからだと感じます。
きっと、外で客先を回ってばかりいたときにはできなかった過去のメールや交換した名刺を整理したり、インターネットで情報収集することなどができるようになるからでしょう。
これまでは、斜め読みでざっとしか目が通せなかった雑誌やWebの関連情報の隅々にも、何かチャンスはないか」と考えながらじっくり読まれるビジネスマンが増えていると思われます。

このように考えると、私は「今のような不況はまさしくチャンス」と感じています。

他に元気な会社が少ないと、元気な会社は目立ちます。
他の会社が手がけていない領域にリスクをとって第一歩を踏み込む会社こそが苦しい経済に「明かり」を灯す大切な役割を担えると思います。

着実に一つのベクトルで価値を磨き続けていると、それに気付いてくださり、価値を認めてくださるような場面が日に日に増えているのを実感します。

当社はマーケティング活動がヘタで、私自身も対外的に何かを発信することをほとんどやってきてなかったのですが、こういう経済情勢下であるからこそ、市場やお客様に向けたコミュニケーションの機会を増やしていきたいと思っております。

新しい領域の事業を広げるには、経済は不況の方が合っている、と感じた今日この頃です。

いつもながら堅い話ですね。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

【追伸】
昨夜、就寝する前に(深夜3:40)タバコが切れたのでコンビニまで買いに行ったのですが、二匹の子どものタヌキに遭遇しました[exclamation]
私の住んでいる板橋区はそれなりに緑も残っているので、何回か深夜にタヌキと出くわすこともあります。

親の大きなタヌキは夜目がランランと光っていてそんなに可愛らしいものではないですが、子ダヌキはそれなりに可愛かった[ぴかぴか(新しい)]

昼間はどこかに身を潜めているのでしょうが、彼らの生命力の強さには圧倒されます。
実にたくましい彼らに感銘を受けました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。