SSブログ

私の週末 [趣味]

この土日は炎天下の中、家庭菜園で汗を流しました。
1週間に週末だけの畑仕事なので、雑草がボウボウに伸び放題。
まずは、草刈からです。

雑草取り.jpg 伸び放題の雑草・・・

収穫したのは、トマト、きゅうり、ナス、ピーマン/フルーツピーマン、ししとう、オクラ、じゃがいも、たくさん取れて私の家族だけでは食べきれないほどです。

ミニトマト.jpg  ミニトマト

きゅうり.jpg きゅうりはちょっと大きくなりすぎ・・・

でっかいナス.jpg  大きなナス

大きなピーマン.jpg ピーマンも大きいです!

ししとう.jpg ししとう

オクラ.jpg オクラ

じゃがいも.jpg  じゃがいも 

ねぎと小松菜.jpg ねぎと小松菜

スティック・ブロッコリー.jpg 収穫はちょっと先のスティック・ブロッコリー

さやえんどう.jpg さやえんどう。収穫はあともう少し!

とうもろこし.jpg とうもろこしはそろそろ食べれそうです

5歳の娘と獲れたばかりのトマトを畑で食べたら、「あっまーい!」。
いっさい農薬もせず、自然の土と雨でできた野菜は、本当に美味しいです。
娘のうれしそうな顔もかわいくて、私の最高のリフレッシュです。
(親バカまる出しですね・・・)

トマト.jpg トマトはこちら!

今年は雨が多くて水分が多すぎると、トマトの玉が割れたり、甘くならなかったりするのを心配していましたが、例年に比べて悪くない出来で安心しました。

畑仕事が終わったら、次は自宅の小さな庭でガーデニングです。
小さかった苗も初夏の太陽を浴びて随分と大きくなり、一面に白や赤、青、空色、黄色、紫の花々を見せてくれるようになりました。

小さなガーデニング.jpg 小さなガーデン

休日前の深夜にスーパーマーケットで買ってきた草木の苗をいくつか植えて、また違った色彩や形容の草花を足しこみました。
生きた植物を使った「絵」を描いているような感覚で、これがとても楽しくてやめられません。

炎天下の中これだけの作業をすると汗みずくになるのですが、ここからがもっとも重い労働のスタートです。

小学校2年生の8歳の息子が少年野球をはじめておりまして、指導員の手伝いボランティアに向かいます。
私自身は、ちゃんと野球をやった経験がないので、技術的なことは教えてあげれたりしないのですが、お父さんのコーチが足りないのを埋める役割をしています。
夕方までずっと、小学校の校庭で子どもたちとボールを追いかけます。

まだどの子もこの4月から始めたばかりなので基礎的な練習がメインですが、一生懸命うまくなろうと努力している姿を見るにつけ、とってもうれしくて感動します。
また、バッティングがうまい子、ベースランが早い子、送球がうまい子、グラブさばきがうまい子など、本当にそれぞれが個性をもっているのには驚かされます。

すべてができる子はいなくて、それぞれの子の強みや特徴を活かした伸ばし方、教え方にすれば強いチームが出来るのだな、と実感します。
会社もそういう意味ではまったく同じですね。

夕食を食べ、子どもたちを風呂に入れて寝かしたら、やっと仕事する時間が来るのですが、0時前にはもうかなりフラフラになっています(笑)

週末は、このような感じで万事が進むものですから、顔は真っ黒に日焼けして、お客様にも驚かれてしまいます。
でも、ハワイに行って焼けてきたわけでもなく、農作業と息子の小学校の校庭で焼けているんですよ。(笑)

今回はまた、本当に私的な話題で失礼いたしました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

PS.とある事情があってfacebookを始めました。
まだ使い方がよくわかっておらず、あたふたしております・・・
http://ja-jp.facebook.com/people/Koshi-Onishi/100002588414027


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。