SSブログ

【閑話休題】久しぶりに家庭菜園の報告 [趣味]

ある方から『最近、家庭菜園のブログが全然ないけど、止めてしまったの?密かに結構楽しみにしてたのに(笑)』というお言葉をいただいたので、久しぶりに家庭菜園のご報告をしたいと思います。

直近は大震災やデータマネジメント・コンソーシアムの立ち上げなど、話題が盛りだくさんで触れることができませんでしたが、私の個人的な土日週末の楽しみ方は変わっておりません。
ずっと大切に継続しております。

今年も区から八畳ほどの農地を借りて、ジャガイモ、キュウリ、ナス、トマト、プチトマト、オクラ、ピーマン、フルーツピーマン、シシトウ、さやえんどう、ネギ、小松菜、トウモロコシを育てています。

余談ですが、去年から割り当てられる畑の場所が変わったのですが、前の人がちゃんと野菜を育ててこなかった所為か、畑の中にゴツゴツの大きな石が、本来ちゃんと耕していたらあり得ないような量でたんまりと入っていて、最初の土壌改善に苦労しました。
やんごとない事情があったのかもしれませんが、最低限のルールとして、次の利用者に渡す時のエチケットは守るべきではないかと感じます。

それはさておき、土日に小学2年生になった長男が少年野球をはじめるなど、子どもたちのイベントが諸々あって、なかなか畑仕事に費やせる時間が確保できないながら、今年は結構順調にそれぞれ育ってきました。既に、ナスは小さいながら実がなりはじめていて、梅雨の季節が終わったら一気に夏の収穫時期の到来が予感されます。

 ナス110524.jpg                                                                                        ナスは、もうちっちゃな実がなりはじめました。

 じゃがいも110524.jpg                                                                                         じゃがいもは、枝葉が大きくなりすぎず、元気な様子です。

 ピーマンししとう110524.jpg                                                                                        ピーマンとししとうです。

 きゅうり110524.jpg                                                                                          きゅうりです。小さい実がたくさんなってきました。

 トマトプチトマト110524.jpg                                                                                          トマトとプチトマトです。

昨年は作物の出来がとても悪かったので、気になって見に行くようにしているのですが、見るたびに枝や葉がしっかりして活き活きと成長している姿からは野菜たちの強い生命力が感じられて、心からうれしくなってしまいます。
引き続き見守っていきたいと思います。

もう一つ、これも極めて個人的なご報告で恐縮ですが、お恥ずかしながら最近「ガーデニング」にはまるようになりました。。。
自宅に小さな庭があるのですが、生きている草木を立体的にデザインして小さな世界をつくっていると、時間を忘れて苗を植えたり、手入れをすることに没頭してしまいます。
また、そうした庭の風景をイメージしながら、花屋やホームセンターで苗を選んで買うことが楽しいこと、楽しいこと!

 スロープ.jpg                                                                                          自宅のスロープ。木の壁は買ってきた材料を組み合わせて自分で設置しました。

 苗.jpg                                                                               3ヶ月で30種類以上の草木の苗を植えました。

家内からは「面倒臭がりのあなたがガーデニングをこんなに一生懸命やるなんて信じられない」と驚かれ(苦笑)、私自身としても少々びっくりするくらい、土日の楽しみが一つ増えました。
まだ始めてから3ヶ月程度のビギナーですが、地域のおじいさん、おばあさんたちの親切なご指導をいただきながら、新しい趣味を続けていきたいと思います。

区民農園の畑仕事と自宅の庭仕事で、週末は文字どおり土にまみれているご報告でした。
こんな個人的な話題に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

被災地にて思ったこと私の週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。